2032年4月 4日

債務整理・自己破産ブログのご紹介

借金トラブルを解決した方や、返済ができなくなって自己破産を経験した方が、自分の経験をブログに綴ったりすることはよくあります。借金の問題は、他人に相談しにくい問題ですから、少しでも実際に経験した方から情報を得たいと思われるでしょう。
このような債務整理・自己破産の問題を扱っているブログをご紹介します。

ただし、これらのブログの中に書いてあることがすべて自分に当てはまると考えるのは危険です。
たとえば、よく言われることに、消費者金融と7年程度取引を継続していれば、過払い金が発生するなどということがあります。しかし、消費者金融であっても、モビットや、アコムに合併したアットローンなどのように、利息制限法の上限を超える金利設定をしていない業者も存在します。このような業者と何年取引を継続しても、過払い金は発生しません。

また、自分で過払い金返還請求を行いたいという方は、「簡単に手続きできた」というような記事を見ると、自分にもできそうだと思うかもしれません。しかし、自分と同じようなケースは存在しても、全く同じケースというのは存在しません。ブログでは簡単に手続きしたという事実が書いていたとしても、法律的に決着のついていない争点があると、徹底的に争われる可能性もあります。

やはり、手続きは専門家の判断を仰ぐのが安全です。自分でやった方が費用が節約できてお得と思われるかもしれませんが、専門家に任せているという安心感は、費用以上の安心感を与えてくれます。ただし、経験豊富なプロに依頼するべきです。最近では、多重債務者が減少していることと相まって、以前ほど、多重債務の問題に日常的に対処し精通している専門家が多くありません。事務所のホームページをよく見て、経験豊富な、現役の債務整理・過払い金返還のプロである司法書士や弁護士に依頼するべきです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://angel-god.com/kabarai/mt-tb.cgi/20

コメントする